Logo Guide

ロゴ作成やおすすめサイトなどについてご紹介しています

無料&登録不要でロゴ作成ができるおすすめサイト3選

ロゴ42

ロゴを作成したいと考えている方のなかには、デザイナーに依頼するか自分で作成するか迷っている方もいるでしょう。それぞれの方法にメリットとデメリットがあります。しかし、なるべく無料で簡単に作成したいですよね。

そこでこの記事では、無料、なおかつ登録不要でロゴ作成ができるおすすめのサイトを3つ紹介します。ぜひ参考にしてください。

関連:ロゴ作成は専門学校で学ぶべきか

ロゴ作成の方法とメリット・デメリット

ロゴを作成するには、さまざまな方法があります。

グラフィックデザイナーなどのプロに依頼して作成してもらう方法や、無料のサイトを利用する方法などです。

プロに依頼することのメリットとしては、クオリティが高いことが挙げらます。印象に残りやすいロゴや企業などのイメージに沿ったロゴを作成してもらえるでしょう。さらに、著作権やフォントの権利などについてよく理解しており、トラブルを回避できるというメリットもあります。

ただし、高い料金がかかるというデメリットもあります。デザイン会社などによって料金は異なりますが、一般的に数万円から十数万円ほどはかかるでしょう。

一方、無料のサイトを利用して自分で作成する場合の一番のメリットはもちろん、料金がかからないことです。また、自分が抱いているイメージをそのまま形にすることができます。イメージの食い違いなどによるストレスがないでしょう。

ただし、自分が持っている技術によっては思い通りのロゴが作れないというデメリットもあります。

加えて、気付かないうちに著作権などの権利を侵害してしまうというリスクもあるでしょう。トラブルに発展することも考えられるので、十分に注意する必要があります。

ロゴ作成サイトの選び方

サイトを利用して自分でロゴを作ることを決めたら、サイトを選びましょう。その際に、注意したいポイントがあります。まず1つ目は、操作性についてです。機能が多すぎる場合や作成方法がややこしい場合、うまくいかない恐れがあります。

無料でお試しできるサイトであれば、一度試しに使ってみましょう。2つ目は、料金についてです。ロゴ作成が無料であっても、サイズが小さかったり画質が悪かったりすることがあります。また、ロゴの作成自体は無料でも利用にはお金がかかるというケースもあるでしょう。

どこまでが無料でできるのか、料金がかかる場合はどのくらいの金額なのかをしっかりと確認しておいてくださいね。なお、会員登録不要であればさらに便利です。3つ目は、更新頻度についてです。無料でロゴ作成ができるサイトでは、ベースとなるデザインなどが決まっていることがあります。

サイトの更新頻度が高ければ高いほど、新しいデザインが追加されている可能性も高いですよね。なるべく最新のデザインを使用できるサイトを見つけましょう。

クールテキスト

クールテキストは、完全無料でロゴを作成できるサイトです。また、会員登録不要なのでとても簡単に作成できます。提供元は、アメリカの会社です。ですがサイト内には日本語表記もあるので安心して利用できるでしょう。

全体的な特徴としては、ポップで少し派手なデザインが多いです。使い方はとても簡単ですよ。まずはサイトのトップページを表示します。すると、さまざまなテンプレートが並んでいます。そこから使用したいデザインのテンプレートを選んでください。

そして、テキストを入力して色やサイズなどを設定します。最後に「Create Logo」というボタンをクリックすると、ロゴができあがります。文字を使った簡単なロゴ作成であれば、十分満足できるでしょう。ロゴをダウンロードするときも、登録は必要ありません。

関連:テキストのこだわりから始めるロゴ作成

LOGASTER

ロゴ51

LOGASTERは、一部無料で利用できるロゴ作成サイトです。ロゴの作成やスモールサイズのダウンロードなどは無料でできます。なお、ロゴを作成するだけであれば会員登録は不要です。このサイトは、個人よりも企業向けであるといえます。

また、日本語表記や日本語カスタマーサポートがあり、かな文字や漢字も使用できるので使いやすいでしょう。作成実績も非常に多いので安心ですよ。そして簡単に利用できます。まずはサイトを開いて、「無料でお試し」ボタンをクリックします。

次に、会社名などを打ち込んでください。また、レストランやファッション、スポーツなどのビジネスタイプを選択します。そうすると、ビジネスタイプに適していると判断されたロゴの候補が出てきます。たくさんあるので、その中から好みのロゴを選びましょう。

なお、シンボルマークの位置やフォント、色などは自分で編集可能です。細かい調節が完了したら、「保存」をクリックしてください。ロゴをダウンロードしたい場合は、会員登録が必要です。また、低解像度のものは無料ですが、高解像度のものは9.99ドル(約1200円)でダウンロードできます。

online logo maker

online logo makerは、一部無料で利用できます。海外のサイトですがそれほど難しい英語は使用されていないので、比較的簡単に利用できるでしょう。また、日本語に変更することは可能です。ただし、直訳のような言葉遣いなのでやや読みづらいかもしれません。

なお、利用するときに会員登録はいりません。ロゴを作成するときはまず、「Start Logo Maker」をクリックします。そして「ADD TEXT」でテキストを打ち込むことができます。また「ADD SYMBOL」をクリックするとさまざまなシンボルマークの選択が可能です。

イメージに合ったものを選んでくださいね。マークはカテゴリーごとに分かれているので、好みのものを見つけやすいでしょう。なお、「UPLOAD IMAGE」をクリックするとパソコンに自分で保存した画像も使用できます。

ただし著作権などには十分に注意しましょう。ロゴが完成したらダウンロードできます。背景が透けている透過ファイルの素材である「PNG」は無料、拡大や縮小をしても画質が変わらない「VECTOR」は19ドルでダウンロード可能です。

自動でロゴが作成されるサイトよりも時間はかかりますが、そのぶん独自性があるものが作れるでしょう。

ロゴ作成は無料サイトを利用しましょう

無料のサイトを利用しても、素敵なデザインのロゴを作ることができます。なるべく簡単に、早く作りたい方にはとてもぴったりなサービスでしょう。自動で作成してくれるサイトであればさらに便利です。また、ダウンロードが有料の場合でも、プロに依頼するよりは費用を大きく抑えられます。

なるべく高画質なロゴをダウンロードしたい場合はぜひ有料サービスも利用してみてくださいね。